こんにちはっっ

今日は口臭について

口臭って自分では気づきません。

寝起きで臭うなとか一時的に思うことはあるだろうけど、歯周病による口臭ってずっと臭ってるからもう自分ではわからないのよね。

生理的口臭
→これは誰でも、全人類!(離乳食始める前の赤ちゃん以外)起床直後、空腹時、緊張して口渇している時ですね
歯磨きして細菌数を減らしたり、唾液量を増やせば急激に口臭が治るという特徴があります。

食べ物やタバコによる口臭
→ニンニクやニラ、ネギなどの食べ物、タバコなどによる口臭。

病的口臭
→鼻や喉の病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因。でも全身疾患からくる臭いって実はそんなにないので、「胃が悪いから口が臭うのかなと思ってるんです。」とか言ってくる患者さんよくいますが、基本的に口腔内に問題ありです
歯石がないか、舌苔多くついてないか、歯周病の傾向はあるかなどチェックしましょう。

心理的口臭
→自分で臭うと思っているけど、実際臭っていない場合。

ちなみに「揮発性硫化化合物」が口臭の原因ですが、

メチルメルカプタン
→生臭い、魚や野菜が腐った臭い。

硫化水素
→卵が腐ったような臭い。

ジメチルサルファイド 
→生ゴミのような臭い。

これらをまとめて「揮発性硫化化合物」と呼びます。

歯周病は日本では罹患率がとてつもなく高い疾患でありますが、そのほとんどの方から上記の臭いがしているとかゾッとしますよね。。。

定期的に歯科受診してチェック&クリーニングしていく事がいかに大切か、伝えていきたいところです。

ちなみに国試的には上記3つが口臭に関係する主な「揮発性硫化化合物」と覚えてもらえればとりあえずはいいかなと思います。

↓ぽちっとお願いします↓
 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村