こんにちはっっ

今日は血液量についてです

血液の組織については
血液と症状1〜DHへの道88〜
血液と症状2〜DHへの道89〜
血液と症状3〜DHへの道90〜

こちらを参照してください。

今日は大まかな血液のことです。てか量です

自分の血液量と出血性ショックに至る量って知っていますか?

体重1㎏に対して80mlと計算します。

わかりやすく、体重50kgの人は全血液量が4ℓという事ですね


そして出血性ショックは短時間で全血液量の20%を失うと起こります。

4ℓの20%は800mlなので、体重50kgの人が800ml以上出血していると出血性ショックを起こす事が十分にあるということです

歯科で出血性ショックになる事なんて正直無いけど、血液量に関しては全身の理解という意味では知っておいて損は無いです。


↓ぽちっとお願いします。↓
 にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村