こんばんは


今日は久しぶりに夜中にコンビニ行きました

いくつになっても夜中に出歩くのはちょっぴりテンションが上がります


今日は歯科衛生士ならばきってもきれないもの。歯周病に関してです


思いっきり臨床問題ですね

24回では出題されていませんが、他の年では大体2問ほど出題されています


写真つき問題が多いので、これはしっかりおさえておきたいですね


まず過去問を見ていきましょう。


2016年(25回)から

午前43

Q34歳の男性、歯肉の疼痛を訴えて来院した。3日前から歯肉に強い自発痛と接触痛を感じているという。現症として38.2℃の発熱と強い口臭を示した。初診時の口腔内写真を別に示す。

疑われるのはどれか

a,薬物性歯肉増殖症

b,慢性剥離性歯肉炎

c,アレルギー性歯肉炎

d,壊死性潰瘍性歯肉炎


これ写真もついてる問題ですが、正直文章だけで十分解ける問題です

写真は動画を作るときに載せますね


答えはーーーーーーー

dですね


ではなんでdなのか他の項目を否定していきましょう


 まずは薬物性歯肉増殖症これは血圧の薬やてんかん薬を継続的に飲むことによって副作用で歯肉がモリモリと増殖するものですね


本人痛みはありませんあったとしても磨きずらくなったことによる歯肉炎で出血を伴ったりブラッシング時に痛みがある程度で自発痛まではいかないです

なので却下


慢性剥離性歯肉炎。これは更年期の女性に多くみられるもので、摩擦痛や食物刺激性はあるものの自発痛や口臭は特には認めません


アレルギー性歯肉炎に関しては金属アレルギーの方にメタルコアを入れたり、金属で補綴物を作って入れることによって歯肉辺縁に歯肉炎を認める状態です

「しっかり磨いているのに歯肉炎がひかないなぁ。。。」

という場合に考えられますね


ということでおのずと壊死性になるわけですが、選択肢が無くても壊死性ではないかと疑う決定的な要因があります


☆高熱

☆強い口臭


この2つですでに壊死性がピンとくれば素晴らしいですね


はい、次です


午後42問

Q10歳の男児、歯肉からの出血を訴えて来院した。3日前から38℃の発熱があるという。全顎的に歯肉の腫脹と出血がみられた、疑われる全身疾患はどれか

a,肺炎

b,白血病

c,心内膜炎

d,ネフローゼ症候群


 さて、ここで注目すべきは

☆発熱

☆歯肉からの出血

です。


10歳の男児・・・私も親として心が痛い・・・

 あ、実話じゃなかった


肺炎は高熱はでるものの出血は関係ないです。

心内膜炎は口腔内細菌が深く関わりますが、歯周病菌が基本的に関わるもので、高齢者に多いのが特徴と覚えてください。
 

この問題では10歳男児なのでまず考えづらいです。ってかこれがもし正解だったら問題的に問題