こんにちはっっ

今日は歯肉の異常についてお話します

これは臨床でも必須になるし、写真問題で出ることがありますのでチェックしておきましょう!

歯肉の異常と原因の一覧です

・歯肉炎・・・清掃不良による炎症。骨吸収はなく、仮性ポケットが出来る。

・クレフト・・・不適切なブラッシングによって歯肉にV字の切れ目が出来る。硬い歯ブラシを使用していたり、ブラッシング圧が強いと起こりやすい。

・フェストゥーン・・・咬合性外傷、プラーク、歯ブラシの機械的刺激によって歯肉辺縁がロール状に盛り上がること。

・ブラックトライアングル・・・原因はさまざまあるけれど、主には加齢や歯周炎による歯肉退縮によって起こる。サイズが大きすぎる歯間ブラシをしようすることによっても起こ

・擦過傷・・・ストロークの大きいブラッシングやブラッシング圧が強いと歯肉に傷が出来る。

・テンションリッジ・・・口呼吸が原因で起こる口蓋の堤状隆起

・歯肉退縮・・・クレフトと原因は同様。

国家試験に出るのはこれですね。

著作権とか色々な問題があって、画像はここに貼れませんが、臨床実習で補えないものはネットで画像検索してたくさん見てください

今の世の中は本当に便利になりましたね

画像検索して自分でわからないような場合は、どこか歯科医院などのHPをたくさんみるといいですね。
院長先生が症例とともに解説してくれている医院もあります

自分が学ぼうと思えばいくらでも知識は提供されていますよ

目を養うためには画像検索が一番ですねニヒヒ