こんにちはっっ

今日はブラケットつける時、調整の時に必要なプライヤーをおさらいしましょう。


国試で出るのって細かいプライヤーじゃなくて、結紮で使うものだったり、本当にメジャーすぎる調整用プライヤーなんです。正直矯正歯科に就職しない人にはそんなに詰め込まなくても・・・


という感じでしょうか


では行きますよ


アングルワイダーで口唇排除!といきたい所ですが、国試にはこの辺は重要ではないので割愛します


ブラケットが付いた後でアーチワイヤーをはめて結紮しますね


ここです!


ユーティリティープライヤーorホウプライヤーでアーチワイヤーを装着して

結紮線をブラケットに引っ掛けてクルクル

ピンアンドリガチャーカッターで結紮線を切断

リガチャーディテクターで結紮線の先をグイっと入れ込んで

最後臼歯のところに飛び出たアーチワイヤーをエンドカッターで切断しておしまい


文字多い・・・


でもこの範囲って結構出るんですよね。結紮に使うプライヤーはどれかって写真で選ばせる問題とかですね。

貰い画ばかりですがどれもわかりやすいです