こんにちはっっ

神経のおさらいをします国試には毎年必ず出ます
基礎系って苦手な人が多いかと思いますので、最後の確認のつもりで見てもらえるといいかなと思います

とあるおじいさんの物語・・・
Ⅰ嗅神経
ある日おじいさんはお散歩中に異臭に気づきます。「なんか臭うぞ?」
Ⅱ視神経
「エライこっちゃっっ!」血だらけで倒れている人を発見したおじいさん。
Ⅲ動眼神経
犯人に間違われて取り調べを受けるおじいさん。ライトを当てられ、瞳孔が収縮しました。更に問い詰められるので目が泳いでしまいます。←眼球運動
Ⅳ滑車神経
「お前っ目が泳いでるじゃないかっっ!」「違うぅ、わしじゃないっっ」←眼球運動
Ⅴ三叉神経
「いつまでしらばっくれるんだっ!」ばちぃぃぃぃん!「いったぁぁぁぁぁぁあああ!」←顔面感覚
「え?犯人が見つかった?じいさんかつ丼でも食って帰ってくれ。」
「だからわしじゃないって言ったのに・・・もぐもぐ」←咀嚼
Ⅵ外転神経
「さて、帰るかの。」テクテク・・・ズルっドテン!外出て転ぶとか踏んだり蹴ったりだな
Ⅶ顔面神経
「あっ移動販売のアイス屋だ!大好きなんだよなぁ。ニヤけてよだれが出てきたわいっ」←顔面運動&唾液分泌
「(゚д゚)ウマー」←舌前2/3の味覚
Ⅷ内耳神経
「あれ?アイス食べてたらなんかフラフラしてきたー」←聴覚&平衡覚
Ⅸ舌咽神経
「意識が飛んでたようじゃ。うわっ知らない倉庫!全身縛られてる!さっき食べたアイスなんか薬混ぜられてたのか後味苦っっ←舌後1/3の味覚 うげー、唾飲んどこっ←唾液分泌&嚥下運動
Ⅹ迷走神経
「あー。なんかこのテレビでよく見るシチュエーション緊張してきたーお腹痛い。。。」←内臓感覚
Ⅺ副神経
カツっカツっカツっ
「・・・っボス的な人!?」
「って思ったら鈴木福くん!!
「ばかやろっこのやろっ」
「いきなりたけしのモノマネされてもっっ」←頸部運動
Ⅻ舌下神経
っていう先日の話っテヘペロ←舌運動
「嗅いで視る、動く車の三の外、顔耳舌の迷う副舌」

これはどうしても上手に覚える方法思いつかなかった・・・
なので物語にしてどの神経がどういう内容なのかを作ってみました・・・

自分で納得出来ん!!
リベンジしたい!

物語はわかるんだ、問題は
「嗅いで視る、動く車の三の外、顔耳舌の迷う副舌」
何かいい覚え方はないだろうか