こんにちはっっ

先日のインスライブ配信ありがとうございました!

グダグダですみません。

さて、消毒薬についてです。
どういう意味でわからないのか聞きそびれたので、勝手に予想して説明します

まず消毒する対象となるもの

ボスとなる最強なやつは「芽胞(がほう)」です。ガオー!
ね、強そう

ボスを倒せるのは「グルタラール製剤」「次亜塩素酸ナトリウム(これは△)」です。


次に強いのは「結核菌」「ウイルス」

これはポピドンヨード、アルコールが有効です。
なんかこの2つってあんまり強いイメージないけどね。。。

そして糸状真菌(カビ)は上記の薬剤。

すぐ消毒できちゃうのは「一般細菌」「酵母様真菌」です。
酵母様真菌は、水回りにときたま出現するあのピンクのカビです。

これらは「クロルヘキシジン」「塩化ベンザルコニウム」「塩化ベンゼトニウム」「両性界面活性剤」で消毒できます

両性界面活性剤は結核菌にも有効です 

ちなみに意外にも一般細菌にしかきかないオキシドールがまさかの芽胞が(△)なのです。
番狂わせだね。


あと気をつけないといけないのが、妊婦へのヨード長期服用は胎児の甲状腺機能低下症を引き起こすことがあるので、風邪をひかないようにとイソジンでうがいしてますーって妊婦さんがいたら違ううがい薬をすすめるか水でうがいをしてくださいと指導するのが必要になります。←あくまで「長期使用」

ヨードはアレルギーある人もあるし、皮膚に接触する時間が長いと接触皮膚炎を起こす可能性があるので注意です。