昨日国家試験の結果発表でしたね

歯科衛生士になられた方、おめでとうございます

歯科衛生士になれればとりあえず今はほっとしますね!

これからの歯科衛生士人生、結構つまづくこともあると思います。

スキルもだし人間関係もだし結婚、妊娠など自分の力じゃどうしようもないことも出てくると思います。

でも全てにおいて自分の責任です。

続けるのも転職するのも辞めるのも全部自己責任!

臨床で患者さんを触らないと勉強できない事もたくさんあります。

それをやっつけ仕事でスルーしていくのか、しつこく一つ一つ向き合っていくのか。

それも自由。

どっちにしても歯科衛生士であることには変わりありません。

個人的にはもちろん後者の歯科衛生士が増えてくれると嬉しいですが、頑張りすぎて体を壊す人も多いのでそこは気をつけましょうね!

同じ歯科衛生士になった皆さん!

たまにはここに遊びにきてコメントでも残していってくださいね♪