こんにちはっっ

今日からは感染について!
でも細菌に関係することでいきます

微生物の病原性に
「毒素」があります。

外毒素・・・エキソトキシン。これは菌が体外に分泌されるもの。
内毒素・・・エンドトキシン。細胞が破壊されて放出されるもの。

攻めるねぇ。微生物。どちらかと言うと私は「エンドトキシン」の方が聞き慣れた単語だったな

外からも中からも攻め込むこのスタイル。

細菌が付着する時に関わる様々な物質を「菌体表層物質」と言います。線毛だったり たんぱくや多糖がこれにあたります。

外毒素なのですが、ホルマリンを加えることによって無毒化して「トキソイド」になります。
このトキソイド、ワクチンになるのです。

こうやって不活化ワクチンが出来上がるのですね

 




ブログ村参加始めました!クリック応援お願いします!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村