こんにちはっっ

今日も引き続き!

ヒトパピローマウイルス(HPV)
・これは子宮頸がんのワクチンで副作用が強く出る方がいて問題になりましたね。目安としては中学1年生になる女子に初回接種を行う内容です。一応定期接種なので、ワクチン接種をするよう努力する必要がありますが、副作用の問題がありましたので国から強く推奨はしていないようです。

ノロウイルス
・毎年我が家の脅威になってるこのノロウイルス。あ、でも今回は誰もゲロってない!感染経路は「糞便、経口感染、唾液、吐瀉物」ってことで後処理を適切に行わないと感染します。感染力はいわずもがな、強力です過去の記事でも書いてるしなんならYouTubeでも作ったけど、次亜塩素酸ナトリウム
で処理をするのが望ましいです。

単純ヘルペスウイルス
・これは型がいくつかあります。
HSV-1・・・発症すると口唇ヘルペスができます。これは小児期の早期に感染し、終生潜伏し、免疫が低下した時に再発します。予防はもう規則正しい生活を心がける!くらいしかありません。ヘルペスが出る前は少し唇に違和感があったりピリピリするような症状があるので、早めにアクシロビル軟膏などの抗ウイルス薬を使用するのが望ましいです。 

HSV-2・・・性器ヘルペスを発症することが多い。但し、HSV-1でも性器ヘルペスを発症することがあるので、特に1型と住み分けがあるわけではない。再発が多いが、抗ウイルス薬の服用が有効。

HSV-3・・・水痘・帯状疱疹ウイルス。初感染で水痘を発症し、水痘にはその後二度とかからないけれど、ずっと身体に潜伏して、免疫が落ちた時に帯状疱疹として再発します。

他にもいくつか種類はあるけど、そんなに重要なものではないので割愛。

このヘルペスウイルス、水痘の後の再発として帯状疱疹っていうのは私知らなかった!

へぇー。そうなんだ。。。。

他にも知らないこと沢山ありそう 

 



ブログ村始めました!応援のためにぽちっと投票お願いします
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村